![](https://printing.ricoh.co.jp/assets/img/kickstart/img_kickstart_thumnail11.jpg)
地域の魅力を発信する提案をしましょう!
提案できることは、
コレ!
1
魅力度UP!
紙の観光案内などに付加価値を付け、観光客へより多くの情報を伝えることができる!
2
回遊性UP!
観光地のプロモーションにスタンプラリ―を活用して、回遊性を高めることができる!
3
観光客の誘致!
360°コンテンツなどを活用し、臨場感のある疑似体験をさせることで、現地への誘導ができる!
必要なものは、コレ!
![印刷会社xリコージャパンの概念図](/assets/img/kickstart/img_kickstart_contents11_hands_v3.png)
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RICOH THETA x RICOH Clickable Paper
![360°の空間画像をワンタッチで撮影できるTHETA。紙を入り口にして様々なWEBサイトや動画などにアクセスできるARアプリClickable Paper。さらにバーチャルツアー機能を活用するとこんな使い方も!THETA 360.bizのコンテンツを活用し、空間の中を移動するツアーも作ることができます。こんな使い方も!物件チラシは内見しなくても中の様子がわかります。スタンプラリーはイベントや観光地・施設内などの回遊を促進します。ポスターはスロットゲームも楽しめます。](/assets/img/kickstart/img_kickstart_theta_clickable_paper_full_v4.png)
紙 de VR
![レンズ付きの紙DMを組み立てるとVRゴーグルが完成。スマートフォンがあれば簡単にVR体験ができる。観光地や施設の下見が行える販促ツールです。さらに、VRコンテンツを継続して紙DMを使ってお届け。観光地や施設を疑似体験できる。家で簡単VR体験!観光名所を360°体験。工場も360°見学](/assets/img/kickstart/img_kickstart_kami_de_vr_full_v4.png)
取り組んだ印刷会社様の声が、コレ!
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訪れてほしい観光地に来場者が増えて、集客力アップにつながった。
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地元の文化を周知させることができた、と喜ばれた。
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地域固有の環境を活用して、楽しめる企画提案ができた。
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