残業減少・出力量増加で生産性が10~20%向上! ワークフロー連携による自動化で人的ミスも激減!

残業減少・出力量増加で生産性が10~20%向上! ワークフロー連携による自動化で人的ミスも激減!

株式会社 栄光

住所
広島県福山市
設立
1975年
従業員数
60名
HP
http://www.eikou.com/

課題に感じていたこと

株式会社 栄光様での1日当たりの件数は100~300件で増える傾向にあります。大ロットでも小ロットでも作業量は変わらないため、多品種・小ロットの件数が増えれば、受注単価が下がる一方で工数とコストが増加していました。
このジレンマを解消するため、ワークフローシステム『EQUIOS®』(SCREENグラフィックソリューションズ製)を導入。面付けなどの製版作業は、人手を介さずに処理する生産体制を構築することができました。
しかし、用紙トレイ、スクリーン、濃度、スペシャルカラーなどの設定は従来のまま人的作業が多く、ヒューマンエラーが残り続けていました。
そこで、ラインの一元化に向けて導入したのがリコーの『TotalFlow プリントサーバー R-61A』でした。

改善方法

TotalFlow プリントサーバーはEQUIOS®をはじめ、各ワークフローシステムメーカーからRICOH Proに直接出力指示をかけることができるプリンターコントローラーです。同社ではTotalFlow プリントサーバーによりオフセット印刷とPODプリプレス工程を統合しました。
受注したデータをEQUIOS®が出力形態やサイズ、ページ数に応じて自動で製版処理。RICOH Proで印刷する場合、製版処理されたRIPデータが、本社から工場に設置したTotalFlow プリントサーバーに送られ、現場ではオペレーターが出力を指示するだけで印刷できるようになりました。

改善による効果

以前はアクション回数が多く、ヒューマンエラーが発生しやすい状況でしたが、EQUIOS®との連携による一元化で、選択の間違えやジョブの取り違えが減少しました。
繁忙期の残業は減ったにも関わらず出力量は増加。10~20%の効率化を実感されています。

関連する事例を見る

セミナー・イベントに参加する

  • 無料相談受付中

    新規営業のヒントなど、お客様のご要望に合わせた情報提供・ご提案をさせていただきます

    無料で相談する

  • お役立ち資料を配布中

    印刷業界のこれからのヒントになるような役立つ資料を無料でダウンロードできます

    お役立ち資料を見る

  • メルマガ配信中

    印刷業界のこれからに役立つコラムやセミナー・イベントの開催情報をお届けします

    メルマガに登録する