特殊紙対応力と生産性の向上で繁忙期も現場に安心感を

特殊紙対応力と生産性の向上で繁忙期も現場に安心感を

株式会社 正文舎

住所
北海道札幌市白石区
設立
1934年
従業員数
43名
HP
https://www.syoubunsya.co.jp/

課題に感じていたこと

札幌市に本社がある正文舎様では毎年、年度末に教育機関の卒業・修了証書、学位取得証明書を受託しています。しかし証書や賞状の用紙はPODでの出力に制約が生じる特殊紙で印刷します。また、大手予備校が主催するセンター試験同日体験受験の問題の印刷も請け負っていますが、模試は大学入試センター試験が終了してから約4時間後に開始される超短納期案件。雪が多く配送にも時間がかかる中、17教科・総12万9千ページの問題を試験会場に届けなければならず、納品ぎりぎりで焦ることもあったといいます。

改善方法

幅広い特殊紙印刷に対応できることからRICOH Pro C901Sを導入。その後、RICOH Pro C7110Sも導入いただきました。用紙銘柄を自動で識別して最適な設定をするC7110Sの機能について「紙厚を測ったり、グロスを設定したりする手間がなくなりました。すごく助かっています」と高く評価していただいています。特殊紙への対応力と自動化による生産性向上により、短納期依頼が重なる繁忙期でも大量の依頼をこなしており、現場の社員はとても喜んでいるそうです。

改善による効果

正文舎様は生産性の向上により、地産地消を実現しています。本社が東京にあるお客様が東京で印刷発注した場合、配送で中一日かかってしまうところを配布地の印刷会社で印刷すれば時間とコストを削減できます。
また、特殊紙対応を活かした賞状印刷専門サイトを立ち上げました。
今後は小ロット、バリアブルの適性が高いPODで、Webと紙両方を活用したクロスメディア施策も強化していくといいます。

PODを活用した様々な改善を進めていらっしゃる正文舎様、現在は後継機種の「RICOH Pro C9200」「RICOH Pro C7200S」を導入いただき、さらなる生産性向上に取り組まれております。

関連する事例を見る

セミナー・イベントに参加する

  • 無料相談受付中

    新規営業のヒントなど、お客様のご要望に合わせた情報提供・ご提案をさせていただきます

    無料で相談する

  • お役立ち資料を配布中

    印刷業界のこれからのヒントになるような役立つ資料を無料でダウンロードできます

    お役立ち資料を見る

  • メルマガ配信中

    印刷業界のこれからに役立つコラムやセミナー・イベントの開催情報をお届けします

    メルマガに登録する