クレームゼロ!納期が3〜4日短縮!三つ折り印刷が新たな武器に

クレームゼロ!納期が3〜4日短縮!三つ折り印刷が新たな武器に

株式会社 栄文舎印刷所

住所
神奈川県相模原市緑区
設立
1949年
従業員数
-
HP
http://www.eibunsha.co.jp/

課題に感じていたこと

栄文舎印刷所様は地域経済に貢献したいという思いから、地域の中小企業の会社案内などを早く安価に提供するためPODに取り組むことに。
栄文舎印刷所様の「会社案内印刷コム」はWeb上でデザインテンプレートを選び、画像やテキストを差し替えるだけで会社案内を簡単かつ安価に発注できるサービスです。当サービスではA3二つ折りで4ページの会社案内を主体としていますが、製品案内を掲載したいという顧客の声を取り入れ、A4判で2ページ分が追加できる三つ折りタイプを商品化しました。
しかし当時導入していたPODでは三つ折りサイズに対応できなかったため、四六半裁判のオフセット印刷機を使わざるを得ず、小ロットの需要に対応できませんでした。

改善方法

RICOH Pro C9110導入することで、A4三つ折りサイズを可能にする長さ700㎜の長尺印刷が可能になりました。かつては1,000部、2,000部でなければ発注できませんでしたが、50部からの依頼も請け負えるようになりました。

改善による効果

高品質な三つ折りタイプの会社案内が小ロットから印刷できることが、新たな武器になりました。またRICOH Pro導入後は色が安定したことで、再版時のクレームもゼロになりました。
プロファイルで設定した色が安定して出るようになったことで色合わせの工数も削減されました。既設のPOD機に比べて出力も速くなり、三つ折りの会社案内の納期はオフセット印刷に比べて3~4日も短縮できました。
仕上がりがオフセット印刷と遜色ないため、オフセット印刷で納品し、PODで追加の注文を受け付けるハイブリッドの受注も可能になりました。

関連する事例を見る

セミナー・イベントに参加する

  • 無料相談受付中

    新規営業のヒントなど、お客様のご要望に合わせた情報提供・ご提案をさせていただきます

    無料で相談する

  • お役立ち資料を配布中

    印刷業界のこれからのヒントになるような役立つ資料を無料でダウンロードできます

    お役立ち資料を見る

  • メルマガ配信中

    印刷業界のこれからに役立つコラムやセミナー・イベントの開催情報をお届けします

    メルマガに登録する