年間3万枚販売を達成! ECサイト×クリアファイルで新規ビジネス創出

年間3万枚販売を達成! ECサイト×クリアファイルで新規ビジネス創出

オーエムカラーコピー株式会社

住所
大阪府大阪市中央区
設立
1979年
従業員数
8名
HP
https://omcolor.co.jp

課題に感じていたこと

オーエムカラーコピー様は大阪市で、官公庁を中心とした公共・建設関連の印刷物(大型の図面等)を中心に事業を拡大してきました。
しかし、時代の流れでデジタル化やペーパーレス化で印刷需要が縮小、主力事業だった公共系の印刷物のニーズも減少。
同社社長の小野正治氏は当時、「売上が目に見えて厳しくなってきている」と危機感を募らせていました。

改善方法

売上拡大を狙うため、「新しい事業への挑戦」として一般向消費者向けの小ロットオリジナルクリアファイル制作事業を企画され、ものづくり補助金を活用しPOD機を導入いただきました。

特色トナーをフル活用した商材を開発

特色トナーをフル活用した商材を開発

CMYKにプラスしてホワイトを印刷できるこのPOD機を使うことによって、“ファイルに入れたドキュメントの文字が透けないが透明感のある表現を演出することができる”、“印刷された部分が強調される”等とクリアファイルが良質な仕上がりになると評価いただいております。

また、POD機導入と同時に一般消費者向けの小ロットニーズに応えるため、オリジナルグッズの印刷通販サイト『しろプリ』を立ち上げられWEBサイトでの販売も開始されました。
WEBサイトで発生するお客様とのデータのやりとりや問い合わせ対応もデジタル化のニーズに合わせて、LINEを活用。時代のニーズに合わせたコミュケーション方法で売上拡大を実施されています。

★オリジナルグッズ制作サイト『しろプリ』はこちら

改善による効果

オリジナルクリアファイル×印刷通販サイト『しろプリ』を組み合わせた新事業で女性を中心に新規顧客の獲得に成功。小ロット・短納期というお客様のニーズに合わせた対応でサイト立ち上げ2年目にはオリジナルクリアファイル事業で月平均100件を受注、年間で3万枚販売を達成し予想を超える注文となっています。

オリジナルクリアファイルの数々

オリジナルクリアファイルの数々

今後は導入したPOD機を使って、紙のDMに受け取り手ごとに異なるQRコードをバリアブル印刷し、そのDMからWebサイトにアクセスすると「誰がアクセスしたのか」「どんなサイトを見たのか」など、お客様の行動が分かる、というDM施策を行いたいとのこと。

このDMの活用例としては、顧客である幼稚園に対して卒業記念品や園児募集ポスターなどの作成サービスを掲載した1to1のQRコード付きDMを、プリントサーバーの差し込み印刷機能を利用して印刷。受け取った幼稚園の方がQRコード経由で閲覧したページに合わせて、2回目に送るDMの内容を「①卒園記念品」「②園児募集ポスター」に分けて対応する、などの施策を考えられています。

新たな商材に挑戦中!

新たな商材に挑戦中!

また、新事業を立ち上げたことにより、自社の社員が自ら積極的に「こんな商品を作ろう」「売っていこう」など意見が出るようになり会社でのコミュケーションが活性化され、会社の雰囲気も変わってきたと社員の成長も喜んでいらっしゃいます。

関連する事例を見る

セミナー・イベントに参加する

  • 無料相談受付中

    新規営業のヒントなど、お客様のご要望に合わせた情報提供・ご提案をさせていただきます

    無料で相談する

  • お役立ち資料を配布中

    印刷業界のこれからのヒントになるような役立つ資料を無料でダウンロードできます

    お役立ち資料を見る

  • メルマガ配信中

    印刷業界のこれからに役立つコラムやセミナー・イベントの開催情報をお届けします

    メルマガに登録する