売上アップを目指す
2019/02/25
プロダクトディベロッパー
あなたのタイプは… 強みである印刷物に磨きをかけて他社差別化していきたい、と考えるあなたは「プロダクトディベロッパータイプ」!
ノウハウの実践方法をまとめた
資料を無料ダウンロード
プロダクトディベロッパータイプの特徴
印刷で顧客の課題を解決するという自社の強みにさらに磨きをかけ、メディアや加工を駆使して他社にはない印刷商材で市場開拓を進めたいと考えているあなたは「プロダクトディベロッパー」タイプ。顧客も驚くようなメディアや特色・特殊加工で新たな商材を開発したり、ECサイトで販路を拡大したり、とあらゆる手法でビジネスを飛躍させていきましょう。
プロダクトディベロッパータイプの武器はコレ!
- 他社差別化できる印刷商材を開発しよう!
デジタル化やコロナ禍などで印刷物の発注量やロットは減少傾向にある昨今、顧客が求めているのは「特定シーンで特定の人により響く印刷物」ではないでしょうか。DMなどでも個々の受け取り手に特別感を与えるような工夫は増えています。POD機の特色トナーを活用してひと際目を引くようなバリアブルDMなどは顧客の興味を引けるかもしれません。
- 紙にとどまらない、ニーズを捉えたラインナップを拡げよう!
新たな商材・販路を開拓するのに、紙以外にも“印刷“を拡げられるかもしれません。例えばガーメント(衣類)への印刷によるオリジナルグッズ制作や、インクジェット機を使った壁紙ビジネスへの参入などは印刷会社様の強みを活かして始められそうなビジネスですよね。商材の幅を広げることで、結果的に顧客との関係が深まり紙の印刷の発注も増えた、なんて話も増えてきています。