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売上アップの戦略や、業務効率化のノウハウなど、新しいビジネスや課題解決に役立つ情報をお届け。印刷業界のみなさまのとなりでサポートします。
売上アップを目指す 2024/07/26
今や文化の一つになった「推し活」。 今年のJP2024印刷DX展や九州印刷情報産業展のリコーブースでも「推し活」コーナーは大変な人気で、連日多くの人で賑わっていました。 今回のコラムでは推し活市場における印刷ビジネスの可能性について、探っていきたいと思います。
売上アップを目指す 2024/06/17
最近、街中でカバンに缶バッジをつけたり、景品のひとつとして活用したりと、さまざまな場面で缶バッジを見かけることが増えてきました。 個性の表現、趣味の共有、思い出やファッションとして、など幅広い範囲で缶バッジは活躍をしているアイテムの一つです。 プロモーションアイテムとしての強みを備えながら、印刷技術の進化によってさらなる可能性を秘める缶バッジ印刷ビジネス。 そこで今回のコラムでは、市場の現状を踏まえながら、缶バッジの魅力と、缶バッジにおける印刷ビジネスの可能性について触れていきたいと思います。
売上アップを目指す 2024/06/07
印刷ビジネスにおいては、昨今様々な印刷メディアにおいて小ロット多品種化が進んでおり、コロナ禍を経てさらに加速しているという声がよく聞かれます。 多くの印刷会社において、すでにPOD機(オンデマンドプリンター)やインクジェットプリンターなどのデジタル印刷機器の導入は進んでおり、小ロット多品種印刷への対応を行い始めているかと思います。オフセット機とデジタル機の併用による「O with D」をいかに効果的・効率的に進めていくかは、いま印刷会社にとって取り組まなければならない喫緊の課題の1つではないでしょうか。
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業務を効率化する 2023/12/19
名刺や伝票印刷をはじめ、個人向けにカスタマイズした販促物においても価値を発揮するバリアブル印刷。ひとりひとりの手に渡る紙メディアの魅力が見直される中で、デジタル媒体とはまた違った特徴のある手法として注目を集めています。
業務を効率化する 2023/04/24
キャリブレーションや色見本合わせは手間がかかり、オペレーターのスキル頼み…Print Compass編集部はそんな色の課題を解決する「RICOH Auto Color Adjuster」の情報を入手!実際に使ってその性能を確かめてみました!
業務を効率化する 2023/03/30
断裁、型抜き、紙折り、帯掛け、計数。多くの印刷の仕事に発生する後工程。印刷してからクライアントにとっての「商品」にするために非常に重要な後工程の世界で、加工機メーカーとして大きな存在感を放っている会社の一つが「株式会社ウチダテクノ」様ではないでしょうか。
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補助金を学ぶ 2024/05/31
エネルギーコストの高騰や気候変動の影響で、省エネルギー活動は印刷会社の皆様にとり重要な課題となっています。すでにエアコン温度の設定など日常の運用管理、LED照明や省エネタイプエアコンなど照明・空調関連機器の更新は進んできています。 しかし印刷会社で多くのエネルギー消費するのは印刷機などの設備関連なので照明・空調周りだけの省エネには限界があるのも事実です。
補助金を学ぶ 2024/05/30
印刷会社の皆さまにとって、設備投資やその先のビジネス拡大をサポートする制度としてものづくり補助金などの公的補助金は今や多くの会社に浸透し、定着しつつあります。ポストコロナにおけるペーパーレス化などの社会変容、原油価格・物価高等の影響による資材高騰など外部環境の変化が激しい中における対応として、多くの印刷会社様が活用を検討されているのではないでしょうか。
補助金を学ぶ 2023/06/07
設備投資のための補助金として定番化している「ものづくり補助金」。印刷業界でも数多くの事業者が活用しています。昨年実施された申請(10次~13次締切)でも約200社が採択されています。
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売上アップ 2022/08/04
オーエムカラーコピー株式会社
売上アップ 2020/02/25
株式会社 栄文舎印刷所
売上アップ 2020/02/04
株式会社 吉田印刷所
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過去300社以上が視聴!「ユポをオンデマンド機で印刷するなんて非常識では……」そんな考えを打ち破った<ユポ×RICOH Pro>のオンラインセミナーをリバイバル配信します。 耐水紙の代名詞ともなっている「ユポ」。印刷会社の皆様にとっても身近な用紙ですが、こんなお悩みありませんか?
8/23(金) 開催
印刷環境の自働化や効率化の中で「デジタル化」・「DX」という流れは非常に進んできていますが、その前段階でまずは「仕事を創る=創注」におけるデジタルの活用を行うことも重要になっているのではないでしょうか。
8/ 2(金) 開催
JP産業展協会主催にて、今年も「JP2024・印刷DX展」が開催され、昨年を上回る13,000人超の方が来場されました。 今回のテーマは「印刷産業からの新しい提案〜豊かな社会の実現に向けて〜」。デジタル化の進行や生成AIの登場など、日進月歩で変わりゆく社会の中で、印刷会社がどのような価値を提供していけるのか。様々なブースで新たな価値提供の提案がなされ、印刷会社・メーカーなどの印刷業界に関わる会社が活発に情報交換を行う場となりました。
5/16(木)〜5/17(金) 開催
8年ぶりのリアル開催となり、大きな熱気と共に閉幕したdrupa2024。 展示や報告会を通じ、各社の将来展望や戦略も垣間見えてきましたが、全体を総括すると、どの様な業界トレンドになっていくのでしょうか? 本セミナーでは、現地でじっくりと見分調査を行って来たバリューマシーンインターナショナル宮本副社長にご登壇頂き、drupa展から見えてきたトレンド分析と共に、将来を展望頂きます。
7/19(金) 開催
今回のセミナーでは、印刷を中心に流通小売業のトータル販促支援パートナーとして事業展開されている株式会社アスコン様をお迎えし、アスコン様社内業務の課題解決から生まれた組版作業の手間やミスを削減するソリューションや、リコーとアスコン様で推進している印刷取り組み事例をご紹介します!
6/18(火) 開催
現在、省人化・スキルレス化・中小ロット化といった課題からインクジェットプリンターを視野に入れている印刷会社様も多くいらっしゃるのではないでしょうか。 しかしながら、いざ検討を始めても、実際に稼働中の実機を目にするまでは、使用するイメージが湧かないものです。
6/14(金) 開催
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