売上アップを目指す
売上アップのキモは「御用聞き営業」から「提案型営業」への変革です。
クライアント企業のニーズを軸に、売上アップするためのアイデアをご紹介いたします。
-
売上アップを目指す 2024/11/12
開発者の声をお届け:ゴールド・シルバートナーの活用で、印刷ビジネス創注の可能性を拡げるには
高級感や特別感の代名詞とも言えるゴールド(金)・シルバー(銀)を使った印刷物は世の中に多くありますが、小ロット・多品種のニーズの高まりや、人材・人的リソースの効率化などの影響で「デジタル機でのゴールド・シルバー印刷」を推進あるいは検討している印刷会社様も多いのではないでしょうか。
-
売上アップを目指す 2024/07/29
DX化を一歩前進!印刷会社が社内にデジタルサイネージを導入するメリットとは
ディスプレイを通じてさまざまな情報発信が可能なデジタルサイネージは、今や駅や店舗、オフィスや工場などさまざまな場所に設置されています。 動きを付けて視覚に訴えたり、音を出して聴覚に訴えたりすることも出来るので、発信力の高いソリューションとして印刷会社様が印刷物と合わせてビジネス展開していることも多いのではないでしょうか。
-
売上アップを目指す 2024/07/26
推し活グッズの印刷市場を攻略せよ
今や文化の一つになった「推し活」。 今年のJP2024印刷DX展や九州印刷情報産業展のリコーブースでも「推し活」コーナーは大変な人気で、連日多くの人で賑わっていました。 今回のコラムでは推し活市場における印刷ビジネスの可能性について、探っていきたいと思います。
-
売上アップを目指す 2024/06/17
「創注」ビジネスの第一歩!デジタル印刷機で缶バッジ制作始めませんか?
最近、街中でカバンに缶バッジをつけたり、景品のひとつとして活用したりと、さまざまな場面で缶バッジを見かけることが増えてきました。 個性の表現、趣味の共有、思い出やファッションとして、など幅広い範囲で缶バッジは活躍をしているアイテムの一つです。 プロモーションアイテムとしての強みを備えながら、印刷技術の進化によってさらなる可能性を秘める缶バッジ印刷ビジネス。 そこで今回のコラムでは、市場の現状を踏まえながら、缶バッジの魅力と、缶バッジにおける印刷ビジネスの可能性について触れていきたいと思います。
-
売上アップを目指す 2024/06/07
POD機は本当に印刷会社の生産機になるのか?「連続10,000枚印刷」に挑戦!
印刷ビジネスにおいては、昨今様々な印刷メディアにおいて小ロット多品種化が進んでおり、コロナ禍を経てさらに加速しているという声がよく聞かれます。 多くの印刷会社において、すでにPOD機(オンデマンドプリンター)やインクジェットプリンターなどのデジタル印刷機器の導入は進んでおり、小ロット多品種印刷への対応を行い始めているかと思います。オフセット機とデジタル機の併用による「O with D」をいかに効果的・効率的に進めていくかは、いま印刷会社にとって取り組まなければならない喫緊の課題の1つではないでしょうか。
-
売上アップを目指す 2024/05/21
クライアントに響きやすい封筒提案とは?特色×特殊紙で、特別感のある封筒+同梱物を提案しよう!
皆さんは、封筒で送られてくるものと言われて何を思い浮かべますか? 請求書や自治体からの案内、証券会社からのレポートなど通知系のDMもあれば、企業から送られてくる商品やサービスをおススメする販促系DM、家族や友人から送られてくるバースデーカードなどもあるかもしれません。 今回のコラムでは、デジタル印刷で今後どんな封筒ビジネスが展開できるのか、その可能性を探っていきたいと思います。
-
売上アップを目指す 2024/04/15
市場&実践データから探る、いま顧客が求めるDMビジネス Part.2 ~市場動向とリコーの実践から見た、これからのDM~
DM市場は今後どうなっていくのか、DMビジネスって儲かるのか、今後どんなDMをクライアントに提案していけばいいのか、DMビジネスに関わる方ならとても気になるところではないでしょうか?
-
売上アップを目指す 2024/03/04
2024年版!クライアント企業の印刷発注担当者“500人”に聞いた いま印刷会社に求める姿とは!? Part.3
「クライアント企業の担当者って、印刷会社や印刷物について実際のところどう思ってるんだろう?」 そんなことを考えたことはありませんか?
-
売上アップを目指す 2024/01/30
そんなことできるの?凹凸のあるクルマや瓶・缶にまで直接プリント!新たな印刷ビジネスの可能性を広げるリコーデジタルペインティングとは?
皆さんが街中で見かけるトラックやバス、電車などのボディにイラストやデザインを描く方法は、一度大判のフイルムに模様を描くか印刷してから、専門の職人の方が車体に貼り付ける「ラッピング方式」がほとんどです。 また、お酒のラベルなども、一般的な印刷をしてから瓶に貼り付ける方式が一般的です。 これらの車体や瓶などの凹凸や曲面のあるものに、直接プリントできるとしたらどうでしょうか?
-
売上アップを目指す 2024/01/15
開発メンバーが新機種の魅力と誕生秘話を語る!印刷会社のビジネスの可能性を広げるRICOH Pro C9500 & RICOH Pro C7500
リコーPOD機の集大成「RICOH Pro C9500」「RICOH Pro C7500」の開発チームに、その魅力とビジネス活用を徹底インタビュー!
-
売上アップを目指す 2024/01/09
今、印刷会社で期待度急上昇! 枚葉インクジェットプリンターに関する関心や市場ニーズのアンケート
印刷物の多品種化・ロットの減少&デジタル化の波は確実に高まっていますが、オフセット印刷機からデジタル印刷機への移行についてコスト、品質、生産性などの理由からハードルが高いと感じている方も多いのではないでしょうか? とはいえ、多品種中ロット対応、技能継承対策、省人化対策などの課題を解決することは、今後印刷ビジネスを継続していくためには、避けては通れない喫緊の課題のため、悩ましいところかと思います。
-
売上アップを目指す 2023/06/22
<クイックス様インタビュー> 二次元コード読み取り率25%超え。ビジネスを加速させるDM施策はどのようにして生まれたか。
第37回 全日本DM大賞で銅賞を受賞した「スケジュール帳型DM」の誕生について株式会社クイックス社にインタビューしました。脅威のQRコード読取率を実現した「スケジュール帳型DM」の裏側を探っていきます。
-
売上アップを目指す 2023/05/23
DM施策成功の秘訣!5:2:2:1の法則を事例で解説
「マーケティングは大切と言うけど、何から手をつければいいんだろう?」そんな疑問にダイレクトマーケティングのプロがお応え。
-
売上アップを目指す 2023/05/11
豊富な事例から学ぶ 印刷会社がSDGsに取り組む2つのメリットとは?
最近私たちの身の回りで浸透しつつある「SDGs」という言葉。町のあちこちで、カラフルなSDGsマークを見かけることも多くなりました。
-
売上アップを目指す 2023/04/17
リコージャパンがやってみた!特色トナー効果実証実験結果レポート
「顧客に付加価値の高い印刷物を提案したい」「他社との差別化を図りたい」「できれば印刷単価の高い仕事を受注したい」いずれの印刷会社様もそうお考えなのではないでしょうか。
-
売上アップを目指す 2023/03/16
<印刷提案の付加価値UP!>印刷会社が今後活用できる“Webサイト分析“とは?
新年度に向けて、付加価値の高い提案を行うことで新規顧客の獲得や既存顧客の囲い込み・リピーターの獲得といった戦略を考えている印刷会社様も多いのではないでしょうか?
-
売上アップを目指す 2023/02/24
<ユニオンネットワーク様インタビュー> ラテックスワイドフォーマットプリンターだからできた 新たなビジネス商材を拡大中!
「インクジェットプリンター」を活用した新たなビジネスを推進している印刷会社様の事例をご紹介します。コロナ禍で既存の印刷ビジネスのボリュームが減る中、新規ビジネスのタネをお探しの印刷会社様必見の、ラテックスインクのワイドフォーマットプリンター活用事例です。
-
売上アップを目指す 2023/02/16
<海外発信コラム・第1回>デジタル時代のカギになる印刷物マーケティングとは
海外の印刷ビジネス動向を発信するコラム・第1回。デジタル時代において、DM(ダイレクトメール)などの印刷物をいかにマーケティング活用できるか考察します。
-
売上アップを目指す 2023/01/18
<実演でわかる>クライアントが食いつく!コスト勝負にならない紙DM提案とは?
参加者100名超えのオンラインセミナー「顧客に選ばれる紙DM提案とは!~リコージャパンがやってみた成功と失敗の事例と、紙DMの最新トレンドも大公開!~」でご紹介したロールプレイがコラムに!コスト勝負にならない紙DM提案の方法をお伝えします。
-
売上アップを目指す 2022/11/18
脳科学で実証!「画面」に勝る「紙」の強みとは?
「あれっ!こんなところを間違えてる」―。パソコンの画面上で何回も見直して間違いはなかったはずなのに、紙に印刷すると原稿のミスを発見!日常生活でよくあるこんな経験、印刷業に従事している皆さんにとっては日常茶飯事のことではないでしょうか。
-
売上アップを目指す 2022/11/11
レザックはPOD機で刷れる!?差別化提案で売上アップを目指そう!
デジタル化の流れが加速し、紙の印刷物自体のニーズも減少傾向にある昨今、印刷市場における顧客獲得の競争はますます激化の様相を呈しています。
-
売上アップを目指す 2022/10/07
イベント提案で印刷ビジネス獲得!? デジタルスタンプラリーで地域活性化に貢献しよう!
地域自治体・商店街の活性化や観光地への集客、商品サービスの告知などの目的で、全国各地で開催される様々なイベント。 印刷会社様もイベントの内容を告知するポスターやPOP、地元を紹介するパンフレットやチラシなどの印刷物を提供し、イベントへの集客や地元のPRに貢献されてきたのではないでしょうか?
-
売上アップを目指す 2022/08/25
<実践&検証!>リコーのDM施策、成功と失敗の分かれ目とは?
2021年度リコージャパンが実施した9つのDM施策。なぜリコージャパンはDM施策に取り組むのか、具体的な失敗事例や成功事例、その失敗と成功の要因を分析してわかったこと、そしてDM施策を成功に導くポイントやノウハウを解説します。
-
売上アップを目指す 2022/06/09
「壁紙」が印刷会社の新ビジネスに!? “5つの課題”の包囲網を突破する秘策とは
近年印刷会社様の間で期待が高まっているインクジェットプリンターを活用したビジネス。実際にPrint Compass事務局で取ったインクジェットプリンターに関するアンケートでも、下記のように「期待している」「すでに活用している」という声が多く上がっています。
-
売上アップを目指す 2022/05/13
印刷業の未来に繋がる!売上拡大を狙う5つのヒント
季節の変わり目、売上アップのためにどんな取り組みをしようかと悩んでいる印刷会社様も多いのではないでしょうか? そこで、Print Compass編集部が売上拡大につながるヒントをピックアップしました。
-
売上アップを目指す 2022/04/14
<30秒でカンタン診断!>あなたはこれからどんな印刷会社を目指す?
デジタル化やコロナ禍の中で、変化を求められている昨今の印刷会社。これからむかうべき姿に悩まれている方も多いのではないでしょうか?この診断では、3問の質問に回答するだけで未来の方向性と、そこに向けて出来ることのヒントが分かります。ぜひ今後の参考にチャレンジしてみてください!
-
売上アップを目指す 2021/11/09
f.ディライト様インタビュー 「快適をデザインする」新ビジネスのキモになったラテックスインクの力とは?
近年印刷業界においては、オフセット・POD機に続く生産財として「インクジェットプリンター」に大きな注目が集まっています。Print Compassでは、そんなインクジェットに焦点を当てたコラム・「インクジェット研究所」にて、様々な情報を発信してまいります。
-
売上アップを目指す 2021/10/01
Print Compass編集部が選んだ カラーPOD機と相性バッチリ! オススメ加工機ランキング ベスト5
昨今の社会情勢下で、国内企業の多くが手探り状態のまま、経済活動を続けています。 印刷業界も例外なくそのあおりを受けており、ペーパーレス化の進展や環境負荷への関心等により印刷の需要の減少、長時間労働や働き手の不足による業務負担増加などが課題となっています。
-
売上アップを目指す 2021/09/30
2021年版!クライアント企業の発注担当者“500人”に聞いた いま印刷会社に求める姿とは!?
「クライアント企業の担当者って、印刷会社や印刷物について実際のところどう思ってるんだろう?」 そんなことを考えたことはありませんか?
-
売上アップを目指す 2021/09/13
今、印刷会社で期待度急上昇!商業印刷用インクジェットプリンターアンケート100人に聞きました
ここ最近、drupaやpageなど海外、国内の印刷機材展でも大々的な展示で注目を集めているインクジェット印刷機。オフセット、 レーザープリンターと来て、次は・・・インクジェットが来る!!と思われている印刷会社様も多いのではないでしょうか。
-
売上アップを目指す 2021/07/09
<日本新聞印刷様インタビュー>本業の売上拡大に繋がるガーメントプリンター活用とは?
オフセット、オンデマンドに次いで、新しい価値を生み出す印刷機として注目を集めているインクジェットプリンター。印刷業界では、これまでにないビジネスにつながるプリンターとして関心が高まっています。
-
売上アップを目指す 2021/07/07
印刷会社こそサイネージビジネスに取り組むべし!その3つの理由とは
ショッピングモールや飲食店、公共施設など、さまざまなシーンで目にする機会が増えたデジタルサイネージ。商品の魅力やメニューのおいしさを発信したり、ユーザーに必要な情報をわかりやすく伝えたりと、さまざまな用途で高い訴求効果を発揮します。今回は、印刷会社が知っておきたいデジタルサイネージのメリットや、印刷会社が自社のビジネスに取り入れるべき理由について、企業事例も交えて解説します。
-
売上アップを目指す 2021/05/24
カラーPOD機おすすめ特殊紙ランキング ベスト5
新型コロナウィルスの影響下でますますデジタル化の流れが加速し、印刷物の量は減少傾向。
-
売上アップを目指す 2021/04/19
もう金銀印刷を諦めない!POD機だからできる使い方と効果とは
目立たせたい、高級感を出したい思ったときパッと浮かぶのが「金や銀」。
-
売上アップを目指す 2021/03/17
DM市場が変わる?!トナー機でUVニス圧着対応
デジタルはもちろんオフラインの世界でも顧客に合わせた個別の情報提供が求められる昨今、DMにも同じようなことが求められています。そのようなニーズがWithコロナの中でさらに加速していることを実感している印刷会社の方もいらっしゃるかもしれません。
-
売上アップを目指す 2021/01/05
今ある印刷機材で売上アップを狙う!<ユポ編>
合成紙、耐水紙の代名詞として定着している「ユポ」。これまでは設備面や技術面で導入が難しいとされていましたが、リコージャパンとユポ・コーポレーションの協力により、今ある印刷機材でユポを活用できるように!その詳細や事例をご紹介します。
-
売上アップを目指す 2020/10/06
withコロナ時代の新提案!マスクやエコバッグで印刷のビジネスを広げよう
新型コロナウイルスの影響で紙の印刷物が減っている中、需要が大きく増えているのがマスクやエコバッグ。これらに社名やロゴ、写真をオリジナルプリントすることで、売上アップにつなげるアイデアをご紹介します。
-
売上アップを目指す 2020/05/21
<大公開!>印刷業における新型コロナウイルスの影響は?
この度Print Compass運営事務局では印刷会社様にさらなるお役立ち情報を提供するため、4月23日~5月8日にかけて全国の印刷会社様に「新型コロナウイルスに伴う印刷業の変化」と題したオンラインアンケートを実施させていただきました。
-
売上アップを目指す 2020/02/25
<大公開!>クライアント100社に聞いた「印刷会社に求める姿」とは?
クライアント企業の印刷物発注担当者の「本音」を知りたいと思ったことはありませんか?クライアントの担当者の声を聞くことはとても重要です。要望をきちんと聞き出すことが、印刷物の売上を保つだけでなく、新たな提案のきっかけをつかむことにもつながるからです。担当者の気持ちに寄り添わなければ、不満に気付けなかったり、ニーズに追いつけなくなっていたりして、売上が落ちてしまうリスクもあります。
-
売上アップを目指す 2020/01/23
売上拡大の基盤は「人材」!Webサイトを活用した印刷業界の採用強化とは?
現在、採用活動を行う企業にとっても仕事を探す人にとっても、Webの活用が浸透しています。そこで求職者に「印刷会社って面白そう」「こんな印刷会社で仕事してみたい」と感じさせる、成果につながるWebサイトの活用方法をご紹介します。
-
売上アップを目指す 2020/01/17
脱・御用聞き営業!企業が本当にほしいDM印刷の提案とは?
Web広告など紙以外のメディアが多様化する中でも、有効なマーケティング手段として根強く支持されているDM。「DM印刷は任せて!」という印刷会社も多いですが、クライアントから依頼に応じて、ただハガキや封筒、封入チラシなどを刷るだけで満足していませんか?
-
売上アップを目指す 2020/01/17
イベント販促物は紙だけじゃない!印刷会社ならではの企画提案とは?
企業や自治体などが、ショッピングモールなど人が集まる場所で開催するイベント。その目的は、商品・サービスの告知や地域活性化、メッセージの発信などさまざまです。ただ、どのイベントでも共通する目的は、良質な顧客体験の提供。参加したファミリー層や子どもなどにイベントを楽しんでもらうことで、主催する企業や団体とのつながりを生み、理解を深めてもらうことを目指しています
-
売上アップを目指す 2020/01/17
今ある印刷機材で売上アップを狙う!<クリアホルダー編>
デジタル化の流れや、スマートフォンなどのデバイスの普及によって印刷物の量は減少傾向。印刷会社は既存の紙への印刷だけでなく、新しい価値ある制作物を提供していかなければ、競争を生き残れません。ただ、「印刷会社が役に立てる領域のどこに新しいニーズがあるのかわからない」「新しく設備投資する資金もない」という課題を持っている方もいるのではないでしょうか。
-
売上アップを目指す 2020/01/17
小売業の課題はココ!提案型営業で「必要とされる印刷会社」へ
デジタル化の流れで、紙の印刷物の生産量は年々減少傾向に。紙に関わる業界の間で危機感は高まっていますが、印刷会社がすでに持っているスキルを活かして事業を広げられる分野は実はたくさんあるのです。たとえば、豊富な用紙の知識や、紙媒体の制作で培ってきたコンテンツ力を活用すれば、新しい制作物や販促企画の提案を行うことが可能です。